ボンジュールのスタッフブログ

大田区のレンタルスペース・パブ

2つの台風

こんにちは。ボンジュールのスタッフです。

 

またもや台風が接近中ですね。しかも今回は20号、21号と2つ北上中です。

今夜から明日22日(火)にかけて西日本や東日本の太平洋側で雨の降るところが多くなり、一時的に雨が強まるので注意が必要です。

 

ちなみに20号は「ノグリー」、21号は「ブアローイ」という名前だそうですよ。

この名前、いったいどんな由来なんでしょうか?

 

 

以前は米国が英語名(人名)を付けていました。

ですが、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には、同領域内で用いられる固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになったそうです。

 

毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号とし、以後台風の発生順に番号をつけていて、140個まで決められた名前があるんだとか。

台風第1号はカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、あらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻る…という形式になっているんだそうですよ。

 

動物の名前だったり、花の名前だったり、内容はさまざまだそう。

意味を調べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

今回の「ノグリー」は、韓国語で「たぬき」、

「ブアローイ」はタイのお菓子の名前だそうです。

 

 かわいい名前ですが…次の台風にも十分ご注意ください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

レンタルスペース・パブ Bonjour(ボンジュール)

住所 〒146-0093東京都大田区矢口1-19-22

アクセス:東急多摩川線武蔵新田駅徒歩5分

電話 03-3759-3398

※電話受付19:00~25:00

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー